世界になく、日本にあるもの。


▼ページ最下部
001 2013/04/30(火) 23:54:42 ID:5UsWR/BRTA
胸の奥底から全身をカキえぐるような、神の楽器とも形容される世界唯一のロータリーエンジン。

https://www.youtube.com/watch?v=O47IOh1EF9I

返信する

002 2013/05/04(土) 20:22:20 ID:w.FqTxUM36
[YouTubeで再生]
Norton NRV588 rotary

返信する

003 2013/05/12(日) 17:19:49 ID:ka69ZawJgM
>2

世界に誇る優勝マシンと失敗作を同一に並べんなや。

返信する

004 2013/05/13(月) 12:55:04 ID:Bt624aMKHU
>>3
ノートン・ロータリーは1992年のマン島ツーリング・トロフィーで優勝していますよ。
乾坤一擲、一発クラシックレースを狙うのは共通じゃないですか?
マツダ・ロータリーだってル・マン以外で勝ちに絡むような走りをしたことはないのだから似たようなもの。

返信する

005 2013/05/13(月) 22:38:03 ID:vHfSqKeWSw
>>4
マツダはアメリカのモータースポーツで凄い成績収めてるよ。
79年のIMSAのGTUに参戦し、ポルシェが持つ記録を塗り替えてったし。
近年じゃアメリカのグランダム・シリーズでRX-8が頑張ってた。
とくにデイトナ24時間は79年の参戦当時から優勝し、相性がいいコースな気がする。

でも今年からディーゼルのアテンザになり、ロータリー終わっちゃったけど。
もうロータリーVSポルシェも見れないんだよなぁ。

返信する

006 2013/05/13(月) 22:45:34 ID:J5na7CHbVw
>>2 >>4

おい、西川のり子


ノートンのTT-F1出場させたロータリーはマツダの技術協力を得でできたエンジンで、要はマツダのエンジンをバイク用に改良したものだってことぐらい、知らないなら調べてから書けよ、バーカ。

返信する

007 2013/05/13(月) 23:08:01 ID:URJ93cGqhY
目くそ鼻くそ

返信する

008 2013/05/13(月) 23:09:52 ID:J5na7CHbVw
ついでに↓でも読んどけ、西川。


h ttp://www.mazda.co.jp/philosophy/rotary/motorsports/index02_03.html



ロータリーという熱機関は何もバイクやノートンに限らず、色んな組織がいろんな形で今まで作られてるんだよ。にもかかわらず何でマツダのロータリーは「世界で唯一」と言われるかをよーく学んでこのスレに参加しろ。


マジで。

返信する

009 2013/05/13(月) 23:12:49 ID:J5na7CHbVw
>>7

お前とう○んこの関係がか?

返信する

010 2013/05/13(月) 23:14:10 ID:Z8M4q9i8mU
>>5
そういやMAZDAはJSPCでも毎回表彰台独占だったね。
IMSA-GTPクラスで…

返信する

011 2013/05/14(火) 00:43:43 ID:TqnSzrBQMA
[YouTubeで再生]
長文なので、88年のCカーのフルスロットルのサウンドの聴き比べデモしてくれ。
MAZDA767ロータリー、JaguarXJR-9の7L、V12サウンドは最高だ。

実際に当時、ル・マンにマツダが優勝してもそれほど大きな報道はなされなかった。
なぜなら、79年の“ジャパン・アズ・ナンバーワン”以来、貿易摩擦を引き起こし、やむを得ず日本がアメリカに譲歩してやるというくらい上り調子だった。
とにかく“日本が負けるはずがない”時代だったのだ。

そんななか、ポルシェ962Cならルマン1レース3億円といわれた時代に、何十奥も金をかけ、勝てないはずがないといわれたたトヨタやニッサンが、勝てなかったのだ。
そのようななかマツダの優勝は驚きをもって迎えられた。

当時の日本のレースをみていた人間ならよく覚えていると思う。
特異なロータリーサウンドで目立ちはするものの、ラップタイムでは4〜5秒くらい遅れ、最初のピットストップまでに周回遅れになることもあるマツダである。
ニッサンやトヨタはおろか、プライベートポルシェにも何周もラップダウンされ、Cカーから遠く離れてゴールするのに、マツダのディーラーにはIMSA-GTPクラス表彰台独占と、ディーラーにはチラシが置いてあるのだ。
IMSA-GTPクラスにはマツダしか出てないだろ!

結局当時マツダの優勝が何をもたらしたかというと、トヨタやニッサンの地位を大きく貶めたことだ。
巨人が清原とって弱くなったというのと同じだ。
日本で4秒も5秒も遅い車にル・マンで勝てないのは何ごと! ということで、広告、スポンサーなどがいっせいにモータースポーツを見放し、バブル崩壊とともにわが国のモータースポーツ熱も急速に冷えていった。

実際にマツダがすごいといわれるようになったのは、極最近。
ルマンの優勝というのは相手がどうであれものすごい大業だ。
当時あれだけ大業を成し遂げたにもかかわらず、たいした騒ぎにもしなかったのに、最近になってそれをことさらに持ち上げられるのは、当時を知るものにとってとて〜もしらける話だ。

なぜマツダの偉業が持ち上げられるようになったかというと、韓国に追い抜かれ日本の凋落が工業にも及んだからだからだ。
今の日本人は20年前の技術にしか誇りがもてないのか? といいたい。

返信する

012 2013/05/15(水) 07:01:10 ID:/12nWzYV0A
>>11

戦後生まれの苦労を背負ってきた日本人(親)と、二度と自分の苦労をさせたくないと甘やかせたその子供との違いじゃあ、ないかな。

ちなみに俺もその子の一人でfd買ってもらった類。ただそれを大事に10年乗って、今は自分の給料で維持しているってだけ。

返信する

013 2013/05/29(水) 07:10:33 ID:4LvqPbNGjM
慰安婦

返信する

014 2013/06/12(水) 23:56:22 ID:l/7mlI2i7A
>>11
マツダで営業マンやっていた人間から一言
あのおかげで成績倍増しましたよ!実際に
マツダに来店されるお客様は増えたんだから
何も知らないのにデタラメを言ってはいけなせん。
ついで
あなたは耐久レースを分かっていない!
ル・マン24時間耐久レースだよタイムも
関係してくるけどね名前の通り耐久なんだよ
これで分からなければ11さんはただの無知

返信する

015 2013/06/15(土) 19:50:49 ID:Gf3BrMJ9W2
>>11が無知なのはそれだけじゃない

>>韓国に追い抜かれ日本の凋落が工業にも及んだからだからだ。 ←コレw

笑わせないでねw

返信する

016 2013/06/17(月) 00:45:11 ID:EwGamZsNAs
>>11
かなり大きく報道されてたけど何を根拠にされていない
と言ってんのかがわからない?
「マツダの優勝は驚きをもって迎えられた。」これがまた
よく分からん?ル・マンに出場している各マーカーはいずれ
マツダが総合優勝すると言ってたけど!毎年クラス優勝して
いたからね!で主催者側も東洋人などに優勝させるなとのことで
規定を強引に変更してロータリーエンジンは出場できなくなったんだよ
でもロータリー最後の年に総合優勝したからねざま〜見ろだけど
11は何を妄想してるんだ?あっただの馬鹿か

返信する

017 2013/06/17(月) 00:48:05 ID:EwGamZsNAs
16だが字を間違えた
各マーカーではなく
各メーカーが正解です

返信する

018 2013/06/20(木) 00:48:18 ID:zw447INA5E
>>16
マツダのクラス優勝について

マツダがルマンでIMSA-GTPクラスのエントリーしたのは1986〜1990年。
うちマツダがクラス優勝したのは1987〜1990年
マツダが優勝した1987〜1990年に、IMSA-GTPクラスに出走したマツダ以外の車は90年のMOMO Gebhardt Racingのプライベート・ポルシェのみであり、ワークスカーはクラスにマツダのみ。
基本、マツダはマツダのみでクラス優勝争いをしており、JSPCでもこの構図は変わらない。
マツダのみで争って、マツダが毎年クラス優勝だ! というのを誇らしく思うのは自由だと思うが…
当時、クラス優勝といってもIMSA-GTPクラスにはマツダしか出走していなかったのが事実。

1986 ルマン 
IMSA-GTP(出走3台)
優勝 21  Richard Cleare Racing March Porsche(総合14位)
DNF 170  Mazda757
DNF 171  Mazda757

1987 ルマン 
IMSA-GTP(出走2台)
優勝 202 Mazda757(総合7位)
DNF 201  Mazda757

1988 ルマン 
IMSA-GTP(出走3台)
優勝 203  Mazda757(総合15位)
2位 201  Mazda757(総合17位)
3位 202  Mazda757(総合19位)

1989 ルマン 
IMSA-GTP(出走2台)
優勝 201  Mazda767B(総合7位)
2位 203  Mazda767B(総合12位)

1990 ルマン 
IMSA-GTP(出走4台)
優勝 203  Mazda787(総合20位)
DNF 201  Mazda787
DNF 202  Mazda787
DNF 230 MOMO Gebhardt Racing Posche962C

なお総合優勝した91年はGTPクラスが廃止されたことに伴いC2クラスでの出走。
91年は3.5LNAエンジンのSWCへの移行期間であり、91年にマツダが優勝する、しないにかかわらず、92年はターボエンジンもロータリーエンジンでは走れないことになっていた。
よってマツダが優勝したからルールが変わったというのは適切でない。
結局SWCがうまくいかずうやむやになったが。

返信する

019 2013/06/20(木) 01:09:19 ID:2ACdigJpj6
>>18
オ・バ・カ・よく読め!お前は読解力がないのか?
端折ってカキコしたら日本語分からないのか?

返信する

020 2013/06/20(木) 01:13:31 ID:2ACdigJpj6
>>18
「でもロータリー最後の年に総合優勝したからねざま〜見ろだけど 」
この意味がわからないんだからな!どうしようもない

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:23 KB 有効レス数:41 削除レス数:0





ホンワカ・感動・じーん映像特設掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:世界になく、日本にあるもの。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)