世界になく、日本にあるもの。


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001 2013/04/30(火) 23:54:42 ID:5UsWR/BRTA
胸の奥底から全身をカキえぐるような、神の楽器とも形容される世界唯一のロータリーエンジン。

https://www.youtube.com/watch?v=O47IOh1EF9I

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002 2013/05/04(土) 20:22:20 ID:w.FqTxUM36
[YouTubeで再生]
Norton NRV588 rotary

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003 2013/05/12(日) 17:19:49 ID:ka69ZawJgM
>2

世界に誇る優勝マシンと失敗作を同一に並べんなや。

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004 2013/05/13(月) 12:55:04 ID:Bt624aMKHU
>>3
ノートン・ロータリーは1992年のマン島ツーリング・トロフィーで優勝していますよ。
乾坤一擲、一発クラシックレースを狙うのは共通じゃないですか?
マツダ・ロータリーだってル・マン以外で勝ちに絡むような走りをしたことはないのだから似たようなもの。

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005 2013/05/13(月) 22:38:03 ID:vHfSqKeWSw
>>4
マツダはアメリカのモータースポーツで凄い成績収めてるよ。
79年のIMSAのGTUに参戦し、ポルシェが持つ記録を塗り替えてったし。
近年じゃアメリカのグランダム・シリーズでRX-8が頑張ってた。
とくにデイトナ24時間は79年の参戦当時から優勝し、相性がいいコースな気がする。

でも今年からディーゼルのアテンザになり、ロータリー終わっちゃったけど。
もうロータリーVSポルシェも見れないんだよなぁ。

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006 2013/05/13(月) 22:45:34 ID:J5na7CHbVw
>>2 >>4

おい、西川のり子


ノートンのTT-F1出場させたロータリーはマツダの技術協力を得でできたエンジンで、要はマツダのエンジンをバイク用に改良したものだってことぐらい、知らないなら調べてから書けよ、バーカ。

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007 2013/05/13(月) 23:08:01 ID:URJ93cGqhY
目くそ鼻くそ

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008 2013/05/13(月) 23:09:52 ID:J5na7CHbVw
ついでに↓でも読んどけ、西川。


h ttp://www.mazda.co.jp/philosophy/rotary/motorsports/index02_03.html



ロータリーという熱機関は何もバイクやノートンに限らず、色んな組織がいろんな形で今まで作られてるんだよ。にもかかわらず何でマツダのロータリーは「世界で唯一」と言われるかをよーく学んでこのスレに参加しろ。


マジで。

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009 2013/05/13(月) 23:12:49 ID:J5na7CHbVw
>>7

お前とう○んこの関係がか?

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010 2013/05/13(月) 23:14:10 ID:Z8M4q9i8mU
>>5
そういやMAZDAはJSPCでも毎回表彰台独占だったね。
IMSA-GTPクラスで…

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011 2013/05/14(火) 00:43:43 ID:TqnSzrBQMA
[YouTubeで再生]
長文なので、88年のCカーのフルスロットルのサウンドの聴き比べデモしてくれ。
MAZDA767ロータリー、JaguarXJR-9の7L、V12サウンドは最高だ。

実際に当時、ル・マンにマツダが優勝してもそれほど大きな報道はなされなかった。
なぜなら、79年の“ジャパン・アズ・ナンバーワン”以来、貿易摩擦を引き起こし、やむを得ず日本がアメリカに譲歩してやるというくらい上り調子だった。
とにかく“日本が負けるはずがない”時代だったのだ。

そんななか、ポルシェ962Cならルマン1レース3億円といわれた時代に、何十奥も金をかけ、勝てないはずがないといわれたたトヨタやニッサンが、勝てなかったのだ。
そのようななかマツダの優勝は驚きをもって迎えられた。

当時の日本のレースをみていた人間ならよく覚えていると思う。
特異なロータリーサウンドで目立ちはするものの、ラップタイムでは4〜5秒くらい遅れ、最初のピットストップまでに周回遅れになることもあるマツダである。
ニッサンやトヨタはおろか、プライベートポルシェにも何周もラップダウンされ、Cカーから遠く離れてゴールするのに、マツダのディーラーにはIMSA-GTPクラス表彰台独占と、ディーラーにはチラシが置いてあるのだ。
IMSA-GTPクラスにはマツダしか出てないだろ!

結局当時マツダの優勝が何をもたらしたかというと、トヨタやニッサンの地位を大きく貶めたことだ。
巨人が清原とって弱くなったというのと同じだ。
日本で4秒も5秒も遅い車にル・マンで勝てないのは何ごと! ということで、広告、スポンサーなどがいっせいにモータースポーツを見放し、バブル崩壊とともにわが国のモータースポーツ熱も急速に冷えていった。

実際にマツダがすごいといわれるようになったのは、極最近。
ルマンの優勝というのは相手がどうであれものすごい大業だ。
当時あれだけ大業を成し遂げたにもかかわらず、たいした騒ぎにもしなかったのに、最近になってそれをことさらに持ち上げられるのは、当時を知るものにとってとて〜もしらける話だ。

なぜマツダの偉業が持ち上げられるようになったかというと、韓国に追い抜かれ日本の凋落が工業にも及んだからだからだ。
今の日本人は20年前の技術にしか誇りがもてないのか? といいたい。

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012 2013/05/15(水) 07:01:10 ID:/12nWzYV0A
>>11

戦後生まれの苦労を背負ってきた日本人(親)と、二度と自分の苦労をさせたくないと甘やかせたその子供との違いじゃあ、ないかな。

ちなみに俺もその子の一人でfd買ってもらった類。ただそれを大事に10年乗って、今は自分の給料で維持しているってだけ。

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013 2013/05/29(水) 07:10:33 ID:4LvqPbNGjM
慰安婦

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014 2013/06/12(水) 23:56:22 ID:l/7mlI2i7A
>>11
マツダで営業マンやっていた人間から一言
あのおかげで成績倍増しましたよ!実際に
マツダに来店されるお客様は増えたんだから
何も知らないのにデタラメを言ってはいけなせん。
ついで
あなたは耐久レースを分かっていない!
ル・マン24時間耐久レースだよタイムも
関係してくるけどね名前の通り耐久なんだよ
これで分からなければ11さんはただの無知

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015 2013/06/15(土) 19:50:49 ID:Gf3BrMJ9W2
>>11が無知なのはそれだけじゃない

>>韓国に追い抜かれ日本の凋落が工業にも及んだからだからだ。 ←コレw

笑わせないでねw

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016 2013/06/17(月) 00:45:11 ID:EwGamZsNAs
>>11
かなり大きく報道されてたけど何を根拠にされていない
と言ってんのかがわからない?
「マツダの優勝は驚きをもって迎えられた。」これがまた
よく分からん?ル・マンに出場している各マーカーはいずれ
マツダが総合優勝すると言ってたけど!毎年クラス優勝して
いたからね!で主催者側も東洋人などに優勝させるなとのことで
規定を強引に変更してロータリーエンジンは出場できなくなったんだよ
でもロータリー最後の年に総合優勝したからねざま〜見ろだけど
11は何を妄想してるんだ?あっただの馬鹿か

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017 2013/06/17(月) 00:48:05 ID:EwGamZsNAs
16だが字を間違えた
各マーカーではなく
各メーカーが正解です

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018 2013/06/20(木) 00:48:18 ID:zw447INA5E
>>16
マツダのクラス優勝について

マツダがルマンでIMSA-GTPクラスのエントリーしたのは1986〜1990年。
うちマツダがクラス優勝したのは1987〜1990年
マツダが優勝した1987〜1990年に、IMSA-GTPクラスに出走したマツダ以外の車は90年のMOMO Gebhardt Racingのプライベート・ポルシェのみであり、ワークスカーはクラスにマツダのみ。
基本、マツダはマツダのみでクラス優勝争いをしており、JSPCでもこの構図は変わらない。
マツダのみで争って、マツダが毎年クラス優勝だ! というのを誇らしく思うのは自由だと思うが…
当時、クラス優勝といってもIMSA-GTPクラスにはマツダしか出走していなかったのが事実。

1986 ルマン 
IMSA-GTP(出走3台)
優勝 21  Richard Cleare Racing March Porsche(総合14位)
DNF 170  Mazda757
DNF 171  Mazda757

1987 ルマン 
IMSA-GTP(出走2台)
優勝 202 Mazda757(総合7位)
DNF 201  Mazda757

1988 ルマン 
IMSA-GTP(出走3台)
優勝 203  Mazda757(総合15位)
2位 201  Mazda757(総合17位)
3位 202  Mazda757(総合19位)

1989 ルマン 
IMSA-GTP(出走2台)
優勝 201  Mazda767B(総合7位)
2位 203  Mazda767B(総合12位)

1990 ルマン 
IMSA-GTP(出走4台)
優勝 203  Mazda787(総合20位)
DNF 201  Mazda787
DNF 202  Mazda787
DNF 230 MOMO Gebhardt Racing Posche962C

なお総合優勝した91年はGTPクラスが廃止されたことに伴いC2クラスでの出走。
91年は3.5LNAエンジンのSWCへの移行期間であり、91年にマツダが優勝する、しないにかかわらず、92年はターボエンジンもロータリーエンジンでは走れないことになっていた。
よってマツダが優勝したからルールが変わったというのは適切でない。
結局SWCがうまくいかずうやむやになったが。

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019 2013/06/20(木) 01:09:19 ID:2ACdigJpj6
>>18
オ・バ・カ・よく読め!お前は読解力がないのか?
端折ってカキコしたら日本語分からないのか?

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020 2013/06/20(木) 01:13:31 ID:2ACdigJpj6
>>18
「でもロータリー最後の年に総合優勝したからねざま〜見ろだけど 」
この意味がわからないんだからな!どうしようもない

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021 2013/06/20(木) 20:57:41 ID:iLU0eDVSvA
55号車とともに永遠に保存されることとなったレナウン・チャージカラー。
レナウンの上層部がルマン以前のマツダの結果を見て、「こりゃダメだ」、せめて車の色で目立てと、このド派手なカラーリングになった。
さらにレナウンは、トップクラスレースクイーンをサルテに送り、食堂のスタッフも最高の人選と機材でお祭り騒ぎにしてレースを盛り上げた。

しかも、マツダ自体が、総合優勝するとは思ってなくて、当日の新聞広告を押さえていなかった。
代わりにライバル各社がそれぞれの広告に「マツダのルマン制覇おめでとう!」とうたい、祝ってくれた。
心温まるバブル崩壊3か月前のできごとである。

「マツダの優勝は驚きをもって迎えられた」というのは、マツダ自体が優勝するとは思っていなかったのであり、当時を知っている人間であればだれでも覚えていることだ。

このスレを見るとホント20年という月日は人の記憶を忘却に追い込むくらいの長いものだとわかる。
そして人間は結果だけを見て伝説を作り上げてしまうものだということがよくわかる。

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022 2013/06/20(木) 22:20:05 ID:2ACdigJpj6
>>21
オ・バ・カ!お前マジ何も知らないんだな
マツダ本社はほとんどル・マンには関わってないよ
やっていたのはマツダスピードなんだよ(資金集めスポンサー集め
もマツダスピードだ)
いっておくがピットクルーも食堂スタッフも9割は
ボランティアだ!(大橋氏が集めたな!)レナウンなんぞ
人材はほとんどいないお前レナウンにだまされてるのか?

「マツダの優勝は驚きをもって迎えられた」
本社の人間ほとんど驚いていないけど(勤務してたし)
まあ好き勝手にほざいてなさい

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023 2013/06/20(木) 22:58:43 ID:hgGx3ZnAho
中国と朝鮮は羨ましいと思っていたんだろうなぁ

当時レナウンと取引してたけど
レナウンの人も、話題にしたら
えっ?あ〜そうですね って

殆ど興味をしめさなかったなぁ

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024 2013/06/21(金) 00:35:42 ID:he0sfUtcZQ
>>21
補足してやる
「しかも、マツダ自体が、総合優勝するとは思ってなくて、当日の新聞広告を押さえていなかった。 」
金がなかっただけだ!

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025 2013/06/22(土) 00:12:56 ID:oN6xe01ttM
>>21
どうでもいいけど総合優勝する2〜3年前から近いうちに
総合優勝するとマツダ内でも言われてたぞ
お前適当に捏造してるのか?

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026 2013/07/02(火) 09:38:05 ID:ncAsEtp65E
世界になく

って言った時点で

日本にもない

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027 2013/07/02(火) 18:54:02 ID:PC82dT9GpE
[YouTubeで再生]
関連動画に復活した787Bのオンボートがあった。

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028 2013/07/04(木) 12:28:10 ID:GrLqnZ7R8c
どのクルマが速いとか


どうだっていいよ

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029 2013/08/21(水) 07:13:40 ID:n.4fDJI4ZA
28みたいな若者が増えてきたね。
つまらない時代だ

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030 2013/08/22(木) 13:06:19 ID:zJIPSue/BQ
031 2013/09/16(月) 02:19:09 ID:T9yF.EEWIc
マツダが凄いと言われたのが極最近てのは無いな

俺はその当時の事をマニアック的に詳しくはないけど当時F−1人気があって
その流れでモータースポーツを良く見てたね。
F−1の人気には及ばないまでもルマン優勝はスポーツ誌で記事にもなってたし
衝撃的だったと記憶しているけどね。

今はサッカーが似てるかな
ニワカの俺→香川スゲエ=マツダすげえ

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032 2013/09/19(木) 13:52:04 ID:LkoJIYGqMU
033 2013/09/23(月) 19:54:08 ID:W.q8PTRe.Q
レギュ大改変期のなか、その影響をほとんど受けないIMASA GTPクラスのマツダが
5位圏内に入ってくるだろうとは予想してたけど、まさか優勝するとは思わんかったなw

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034 2013/09/23(月) 22:05:02 ID:RhbAG8T/g.
西川のりこっていつも片手落ちだよね。
ネット検索全てなの?

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035 2013/09/28(土) 05:53:42 ID:GFTA/v0IO2
1988〜1992年にかけては某国際サーキットで働いて、夜勤明けにテスト走行を欠かさず見ていたからな。
ちなみに当時は日当12000円ね(16〜翌10時)。
肌で感じた最盛期のCカーのレースだね。
MAZDAは常にTOYOTAやNISSAN、PORSCHEから4、5秒遅れで勝負にならなかった。
JSPCでは10周もせずに静マツは周回遅れ、MAZDASPEEDも20周もすれば周回遅れ。
TOYOTAやNISSANのワークスはもとより、プライベートPORSCHEにすら、マイナーな国内レースで勝負になっていなかったわけだから、MAZDAが勝つなんて誰も思っていなかったわけだよ。
モータースポーツのなかにいる人ならなおさらね。

AUTOSPOTSとRACING ON、そしてトウチュウが数少ない情報源だったよ。
1985〜1997年はずっと保存していたが、度重なる引越しで捨ててしまったので資料が手元にない。
91年はTOYOTAやNISSANのワークスが撤退したことにより、日本のプレスはあまりルマンに派遣されていなかった。
新聞やスポーツ誌に写真は出たが、すべて外電もの。
全頁MAZDAの優勝の特集にしてもおかしくない快挙であったにもかかわらず、AUTOSPORTS誌ですらたいしたページは割いていなかった。
ルマンレース車両チェックのコーナーもジャガーとかのほうが扱いは大きかったしね。
プレスもあまりMAZDAを注目していなかったんだよ。

当時はネットはなかったから、電子資料はほとんど残されていない。
今となってはそれらの資料をネットにあげてくれる親切な人がたよりだね。

今手元にあるのは、当時に記念にサーキットで無料配布されたポスターをあげておこう。
これを残している人はほとんどいないんじゃないかな。

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036 2013/12/14(土) 22:38:15 ID:hzIde2zP6M
>>35

素直に「日本が憎い」って言えよ。

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037 2013/12/15(日) 22:43:56 ID:yk.8CpsYjI
20年前の優勝を高々と言われてもなぁ
過去の栄光を…云々なんじゃないの

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038 2013/12/17(火) 04:41:15 ID:7BHpkYPZP.
>>37

逆にこの会社よりはるかにでかい日本のT社もH社もこの時から向かう20年未だ優勝できない。


その意味でロータリーという技術は今でも越えられない「現在の」栄光であって、過去の結果じゃないのでは?

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039 2014/02/05(水) 21:45:47 ID:HWUWPM1w46
040 2014/02/11(火) 01:14:03 ID:x3m1s3F8dc
なんや、まるでダカールラリーでのランクルじゃんwww

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041 2014/03/20(木) 13:12:44 ID:CneUIx3ILY
当時を懐かしもうとスレを開いて一番がっかりする
それが西川のり子のレス

そんなに日本人と日本が嫌いで憎いならどこでも好きな国に行けよ。
目障りだ。

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