世界になく、日本にあるもの。


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
035 2013/09/28(土) 05:53:42 ID:GFTA/v0IO2
1988〜1992年にかけては某国際サーキットで働いて、夜勤明けにテスト走行を欠かさず見ていたからな。
ちなみに当時は日当12000円ね(16〜翌10時)。
肌で感じた最盛期のCカーのレースだね。
MAZDAは常にTOYOTAやNISSAN、PORSCHEから4、5秒遅れで勝負にならなかった。
JSPCでは10周もせずに静マツは周回遅れ、MAZDASPEEDも20周もすれば周回遅れ。
TOYOTAやNISSANのワークスはもとより、プライベートPORSCHEにすら、マイナーな国内レースで勝負になっていなかったわけだから、MAZDAが勝つなんて誰も思っていなかったわけだよ。
モータースポーツのなかにいる人ならなおさらね。

AUTOSPOTSとRACING ON、そしてトウチュウが数少ない情報源だったよ。
1985〜1997年はずっと保存していたが、度重なる引越しで捨ててしまったので資料が手元にない。
91年はTOYOTAやNISSANのワークスが撤退したことにより、日本のプレスはあまりルマンに派遣されていなかった。
新聞やスポーツ誌に写真は出たが、すべて外電もの。
全頁MAZDAの優勝の特集にしてもおかしくない快挙であったにもかかわらず、AUTOSPORTS誌ですらたいしたページは割いていなかった。
ルマンレース車両チェックのコーナーもジャガーとかのほうが扱いは大きかったしね。
プレスもあまりMAZDAを注目していなかったんだよ。

当時はネットはなかったから、電子資料はほとんど残されていない。
今となってはそれらの資料をネットにあげてくれる親切な人がたよりだね。

今手元にあるのは、当時に記念にサーキットで無料配布されたポスターをあげておこう。
これを残している人はほとんどいないんじゃないかな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:23 KB 有効レス数:41 削除レス数:0





ホンワカ・感動・じーん映像特設掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:世界になく、日本にあるもの。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)