武士道


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
018 2012/10/12(金) 14:13:13 ID:yxOBbDYYWU
>>13 弥陀の本願君は相変わらずその時の事象を考える事しないんだなぁ・・・

>「敵兵を助けるだって?艦長正気なのか。」
>「敵兵を助けるなんて艦長らしいな。」

キミのね >一時のセンチメンタル。一度っきり。 はどんな状況化での一度きりと思ってる?
そう最前線のもっとも危険な状態での思考なんだよ 言い換えればそんな状況化でも
助ける救出するという勇気を示してるもの

だから他、水兵がそういう感情が無いものと示す言葉じゃない あるならすでに敵兵が感謝の意を示さないさ

それとキミの言う『艦長らしいな』の『らしい』という言葉はその人物そのものの人格・自我を表しているため
それこそ『艦長』だけの思想なんだよ となれば他、水兵はそれに付き合わされたとなってしまうんだよ。

>「敵兵を助けるだって?艦長正気なのか。」

これは危機的状況の中で何が優先順位なのかを意図してるわけで
その中で明らかに最優先するべき己が命より敵の命を優先させた艦長以下水兵の行為が
武士道なんだよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:18 削除レス数:0





ホンワカ・感動・じーん映像特設掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:武士道

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)