最初おおっ!てなったよね?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
017 2010/05/18(火) 00:08:55 ID:UinSgNxZt2
日本人は昔から幼稚なことをまじめに楽しむ民族だった様子

「日本人のように遊び好きであったといってもいいような国民の間では、
子供特有の娯楽と大人になってからの娯楽の間に境界線を引くのは必ずしも容易ではない。
実際、ここ二世紀半の間に外国人がやってくる以前から、
この国の主な仕事は遊びであったといってもいいだろう。
オールコック氏の本の中で最も楽しい表現の一つは「日本は子供の天国である」であった。
さらに氏は日本はまた遊びを愛する人にとって非常に楽しい住処であると付け加えたかも知れない。」ウィリアム・グリフィス『明治日本体験記』

「われわれの最初の日本の印象を伝えようとするには、読者の心に極彩色の絵を示さなければ無理だと思われる。
支那との対照がきわめて著しく、文明が高度にある証拠が実に予想外だったし、
われわれの訪問の情況がまったく新奇と興味に満ちていたので、
彼らのひきおこした興奮と感激との前にわれわれはただ呆然としていた。
この愉快きわまる国の思い出を曇らせるいやな連想はまったくない。
来る日来る日が、われわれがその中にいた国民の、友好的で寛容な性格の鮮やかな証拠を与えてくれた。
一日のあらゆる瞬間が何かしら注目に値する新しい事実をもたらした。」ローレンス・オリファント「エルギン卿遣日使節録」

「もし、不幸にして、ヨーロッパ諸国が日本と戦うようなことが起こったら、
日本人は支那人よりも非常に優勢なことが判るだろう。
しかし、そのような、日本人と戦うようなことは、遠い将来のことにさせたいものだ。」
ロバート・フォーチュン 「幕末日本探訪記」

「すべて清潔ということにかけては、日本人は他の東洋民族より大いにまさっており、
とくに支那人にはまさっている。
支那人の街路といえば、
見る目と嗅ぐ鼻をもっている人ならだれでも、
悪寒を感じないわけにはゆかない。」オールコック『大君の都』

で、そういう時代ですら日本>>支那だったわけだ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:40 削除レス数:0





ホンワカ・感動・じーん映像特設掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:最初おおっ!てなったよね?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)